不動産ニュース / 不動産金融・証券化

2018/8/9

アパート投資目的のリートを組成/シノケンG

 (株)シノケングループは、同社開発アパートへの投資を目的とした「シノケンリート投資法人(仮称)」の組成準備を開始した。東京証券取引所への上場を目指す。

 オーナー向け投資物件として、全国主要都市の駅徒歩10分圏内の立地で約5,000棟のアパートを販売。約3万戸を管理し、入居率も約98%を確保している。同投資法人の投資対象としては、1棟当たり1億円以上、一般販売としては高価格帯の物件を想定している。

 まずは、2019年3月までに総資産70億円程度の私募リートの組成を目指す。その後も積極的に物件取得を進め、総額約300億円の資産規模をもって、東京証券取引所への上場したい考え。上場後は、毎期150億~200億円の規模で継続的に同社グループから同投資法人へ物件を供給。早期に1,000億円の資産規模まで成長させる方針。同社100%子会社である(株)シノケンアセットマネジメントが組成・運用のための具体的な準備を進めていく。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

私募リート(私募REIT)

非上場のREIT。JREITと同様のしくみで組成される不動産投資ファンドであるが、取引所に上場せず、オープンエンドで運用される。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。