不動産ニュース / 政策・制度

2018/8/29

消費増税対策等を要望/国交省

 国土交通省は29日、平成31年度税制改正要望を発表した。

 住まいの質の向上・無理のない負担での住宅の確保を目指し、前回の消費税引き上げ時に駆け込み需要と反動減が生じたことを踏まえた2019年10月の消費税率引き上げに際する対策や、空き家抑制のための家屋の譲渡人に係る譲渡所得の特別控除の拡充・延長を要望。買取再販で扱われる不動産の住宅および敷地部分の取得税について、減額措置の2年延長等も求めた。

 都市の競争力・魅力の向上と土地の有効利用の促進に向けては、都市再生緊急設備地域および特定都市再生緊急整備地域における特別措置の2年間延長や、所有者不明土地対策としての地域福利増進事業に供される不動産に係る特別措置の創設等を要望。

 不動産市場の活性化に向け、土地の所有権移転登記等に係る登録免許税の特別措置の延長や、JリートおよびSPCが取得する不動産に係る流通税の特別措置の延長などを求めた。不動産取得税の特例措置の対象に保育園を追加した。

 また、災害に強い強靭な国土・地域づくりとして、平成30年7月豪雨による被害の状況を踏まえた所要の措置を検討。防災・減災および交通安全に資する道路の無電柱化に係る固定資産税について、特別措置の拡充・延長を求めた。

この記事の用語

不動産取得税

不動産を有償または無償で取得した場合や改築等により不動産の価値を高めた場合に、その取得者等に課税される地方税のことである。不動産の所在地の都道府県が課税の主体となるので、実際の徴収事務は都道府県が行なうこととされている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。