不動産ニュース / 団体・グループ

2018/11/16

消費税引き上げにローン減税の拡充等を要望/不動協

 (一社)不動産協会は16日、第311回理事会を開催。税制改正要望の動向および政策課題の取り組み状況について決定・報告した。また、名古屋鉄道(株)の新規入会を承認、これにより同協会会員数は157社となった。

 税制改正要望の動向について、各方面に働きかけを行なっている段階と報告。中でも「消費税引き上げに伴う住宅取得への対応」が何より重要と捉え、住宅取得者の負担の増加等を勘案し、住宅ローン減税の拡充を核にすまい給付金のさらなる拡充、住宅ポイント制度、予算措置を含めて十分かつ総合的な対策の働きかけが不可欠とした。

 理事会後に会見した同協会理事長の菰田正信氏は「足元のマンション市場は、建築費の高騰で価格も高値となり、価格と購買力がぎりぎりで均衡しているような状態。2%の増税はかなりのインパクトになると懸念している。住宅ローン減税の拡充については、すべての年収階層に効果がある控除期間の延長が極めて有効だと思っている。税制改正要望の実現に向け、不動産住宅関係団体、経団連、商工会議所と連携してしっかりと取り組んでいきたい」などと述べた。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。