不動産ニュース / ハウジング

2018/11/28

ハイアス、戸建賃貸での民泊事業を支援

「『WILL STYLE』は民泊事業など、用途拡大の方向に進んでいく」と話すハイアス・アンド・カンパニー(株)取締役常務執行役員の柿内和徳氏

 ハイアス・アンド・カンパニー(株)は27日、同社が運営する戸建賃貸ビジネスの全国ネットワーク「WILL STYLE(ウィルスタイル)」の第13回となる全国大会を開催した。

 開会にあたり、同社と商品開発で提携する(株)安成工務店(山口県下関市)代表取締役の安成信次氏は、「社会に必要とされる会社になりたいと強く思い、『WILL STYLE』を始めた。同じ思いを共有していただける業界の仲間と、新しい建設業のあり方を追求していきたい」などと挨拶した。

 基調講演では、(株)オーナーズ・スタイル代表取締役・上田英貴氏が登壇。「地主の考える賃貸経営」をテーマに、大家の行動特性やニーズについて触れ、どんな物件を所有して、どんなことで悩んでいるかなどを解説した。空室対策としては、ターゲットを想定したリフォーム事例を紹介したほか、導入する設備として、都心ではインターネット無料、宅配ボックス、防犯カメラが今後は必須になるなどと紹介した。

 続いて、ハイアス・アンド・カンパニー(株)取締役常務執行役員の柿内和徳氏が、「WILL STYLE事業の意義」について発表。相続や贈与によって遊休地保有世帯数は増加し、小規模な土地活用が増えると予測。今後も新築供給・築古物件の建て替えのニーズは継続する見通しで、狭小地などに強みがある「WILL STYLE」は、ニーズにマッチしているとした。また、来日外国人の増加を受けて、今年は楽天LIFULL STAY(株)と提携した件にも触れ、「地方都市では、月額家賃を10万円も取れない物件が多いが、島根県松江にオープンした民泊物件では64万円という宿泊収入を得た。諸費用を除いても25万ほどの収入になり、賃貸に比べると利回りも魅力的。管理のさらなる効率化を目指すなど課題はあるが、会員の皆さまが民泊事業に参入できるよう、来年は本格的に稼働していく」などと述べた。

この記事の用語

民泊

旅行者等が一般の住宅に宿泊すること。 この場合に、有償で反復継続して宿泊を提供すれば、宿泊営業に該当し、旅館業法の許可を得なければならない(「簡易宿所営業」「下宿営業」)。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。