不動産ニュース / 仲介・管理

2018/12/10

2回目の「いい話コンテスト」を決定/管理協

「マンションいい話コンテスト2018(管理会社編)」表彰式の様子

 (一社)マンション管理業協会は7日、すまい・るホール(東京都文京区)で「マン活トレンド発表会2018」を開催。同協会会員など約200名が参加した。各マンションでの課題解決に向けた管理組合活動の支援と、その成功事例やノウハウ等を共有し、居住者へのさらなるサービス向上・信頼獲得につなげることが目的。

 同セミナーでは、2回目となる「マンションいい話コンテスト2018(管理会社編)」のファイナリスト5名の公開発表(最終審査)が行なわれた。「マンション管理の仕事を通じて体験したいい話」をテーマにエピソードを募集し、全国の管理会社社員より計251通(昨年度124通)の応募があった。

 グランプリを受賞したのは、(株)大京アステージ技術統括部企画推進課の早坂 章氏の「マンションライフだから、伝わるもの」。生活音に関する注意文が当事者以外に不安を与えてしまったことを経験に、居住者と向き合う時の「心配り」が大事だと気付いた同氏の行動・発想が評価された。同協会理事長の岡本 潮氏は、「どの作品も現場のひたむきさ、思いなどが伝わる感動的なものだった。マンション管理業界は、人手不足や認知度の低さなど、未だに課題は多いが、こうした活動を通じて業界全体を盛り上げ、管理業の地位向上につながれば」などと講評した。

 続いて、大和ライフネクスト(株)代表取締役社長および同協会副理事長の石崎順子氏が、自社に導入したオフィスのフリーアドレス制などマンション管理業における生産性向上について講演した。

挨拶に立つ岡本理事長

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。