不動産ニュース / 開発・分譲

2019/5/9

黒川駅前に小屋風の地域活動拠点/小田急G

「ネスティングパーク黒川」。木造平屋建て6棟で構成し、森の中の小屋をイメージした
カフェでは、通常営業のほか、地域の人が立ち寄りやすいようにイベント開催も計画

 小田急電鉄(株)と小田急不動産(株)は9日、シェアオフィスを中心とした複合施設「ネスティングパーク黒川」(川崎市麻生区)の内覧会を、10日の開業に先駆けて開催した。

 川崎市北部に位置する小田急多摩線「黒川」駅前に位置。区画整理後、一部小田急電鉄の資材置き場として使われていた更地を活用した。敷地面積約2,517平方メートル。延床面積約447平方メートル。上空に送電線があるなど高層建物が建てられない条件だったこと、緑豊かな周辺環境であることなどから、木造平屋建てを採用。「森の中の小屋」をイメージした計6棟からなる建物は、シェアオフィス「キャビン」、カフェとコンビニ(9月開業予定)が入居する店舗区画(2区画)で構成。建物前には、芝生広場「ヤード」を設置した。

 同施設の核となるシェアオフィスは、個室・半個室(ブース)タイプとコワーキングスペースを設けた。共用部としてポスト、宅配ボックス、Wi-Fi、ミーティングルーム、 ミニキッチン、シャワーブースなどを備え、個室は、オフィスや書斎としてだけでなく、店舗やショールーム等、さまざまな用途に対応。周辺住民による趣味の場としての利用や特技を生かした出店など、地域活動の拠点となることで、エリア活性化に寄与したい考え。カフェや広場を拠点としたイベントも定期開催することで、その機運を高めていく。

 利用料はデスク(8席)で月額1万円、ブース(9区画、2.5~3.3平方メートル)で1万8,000~2万円、個室(15区画、4~8平方メートル)で3万2,000~5万6,000円。セキュリティシステムの導入で24時間利用を可能とした。8日時点の問い合わせ件数は10件、申し込み件数は6件。オフィス・店舗利用目的で、近隣や沿線住民からの問い合わせが多いという。

 なお、同事業は、両社が黒川駅の隣駅「栗平」駅前に19年3月、開業した「CAFÉ & SPACE L.D.K.」とともに、国土交通省の「平成30年度スマートウェルネス住宅等推進モデル事業(住宅団地再生部門)」に採択されている。今後は、両施設で連携した送客やイベント開催なども行なっていく予定。

シェアオフィスのブース席
個室

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。