不動産ニュース / その他

2019/6/14

適合R住宅、安心R住宅を推進/リノベ協が総会

「『適合リノベーション住宅』と『安心R住宅』の推進に努めていく」と、今年度の抱負を述べた山本理事長

 (一社)リノベーション協議会は13日、一橋講堂(東京都千代田区)にて第11回定時社員総会を開催。2018年の事業内容、および19年度の事業計画を報告した。

 冒頭、同協議会理事長の山本卓也氏が「首都圏の既存マンションの成約件数は4年ぶりの前年割れとなったが、ほぼ横ばいの3万7,000件と高水準を維持。成約物件の1平方メートル当たりの単価は51万6,000円、前年比3.2%増と、6年連続で上昇となった」と、18年の既存住宅市場について言及。
 併せて、同協会が推進する「適合リノベーション住宅」と、昨年4月1日よりスタートした「安心R住宅」の登録件数を報告した。18年度の「適合リノベーション住宅」登録件数は、3月末時点で7,228件、累計件数は4万3,337件となった。「安心R住宅」については、国土交通省が公表した登録件数1,266件のうち、同協議会の登録件数は751件(マンション715件、戸建住宅36件)。全9団体の過半数を供給しているとし、「『適合リノベーション住宅』と『安心R住宅』の推進に努めていく」(同氏)と話した。

 19年度については、リノベーションの啓発、事業者の品質の向上、事業環境の整備の3つをベースに活動し、ストック型社会への推進を図っていく。また、毎年秋に開催しているリノベーションEXPOを、今年も全国8エリアで行ない、初開催となる神戸を含め18会場で開催するとした。

この記事の用語

安心R住宅

安心に関する一定の要件を満たす旨の標章(マーク)を使用することのできる住宅。標章の付与は、国土交通省の告示(特定既存住宅情報提供事業者団体登録制度)に基づいて登録された事業者団体が行なう。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。