不動産ニュース / 団体・グループ

2019/6/18

省エネ住宅普及へ、世界銀行と覚書締結

 (独)住宅金融支援機構はこのほど、グリーン住宅金融の普及に向け、世界銀行(The World Bank)と了解覚書を締結。17日、米国ワシントン特別区で締結記念式典に参列した。

 同機構は2005年度から、省エネルギー性・耐震性などに優れた住宅を取得する場合に、一定の期間融資金利を引き下げる住宅ローン「フラット35 S」を提供。また19年1月からは、「省エネルギー性に優れた新築住宅」を対象に、住宅ローンの資金使途とするグリーンボンドを発行している。

 グリーン住宅金融の普及を目的とする覚書は、同機構および世界銀行双方にとって初。今後も、同銀行との協力関係を通じ、省エネルギー性能の高い住宅を普及されるための取り組みを世界に発信していく。

締結記念式典の様子

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2019年11月号
日々の実務に役立つ情報満載です

さまざまな手法でDIY賃貸に取り組む不動産会社を取材!導入の効果や、ユーザーの反響などを伺い、普及への「カギ」を探りました!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムック防災・復興ハンドブック<改訂版>

自然災害に備えて!手元に常備しておきたい一冊

価格: 500円+税(送料サービス)

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 900円+税(送料サービス)

お知らせ

2019/10/15

「記者の目」更新しました

すべてのカップルが手をつなげるホテル」更新しました!
皆さんは、「LGBTツーリズム」なる言葉を知っていますか?字義通り、LGBTを対象とした観光を示すもので、その市場規模は23兆円と巨大。日本でも先般、国内初のダイバーシティホテルが新宿に誕生しました。詳しいサービス内容や、開業後の反響などを取材しました。