不動産ニュース / その他

2019/8/27

南極で実証実験を開始/ミサワH、JAXA他

「南極移動基地ユニット」

 ミサワホーム(株)と(株)ミサワホーム総合研究所、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、大学共同機関法人情報・システム研究機構国立極地研究所(極地研)の4者は26日、極限環境下での持続可能な住宅システムの構築を目指し、南極・昭和基地で実証実験を開始すると発表した。

 ミサワホームおよびミサワ総研は、2017年から地上における未来志向の住宅や月面等の有人拠点への応用を目指して共同研究を進めてきた。宇宙空間における有人拠点に求められる「簡易施工性」や「自然エネルギーシステム」、「センサー技術を活用したモニタリング」等の技術要素が、南極での環境下でも要求される共通点であることから、今回の実証実験を実施することになった。

 南極・昭和基地をフィールドとし、「南極移動基地ユニット」を製作。ミサワホームとミサワ総研は、ユニットの製造ならびに未来志向の住宅への検証データの展開を検討していく。極地研は、ユニットの輸送ならびに南極におけるユニットの機能検証実験を実施し、JAXAはユニットの技術支援・検証データの分析・有人拠点建設への展開を検討していく。

 7月よりミサワホーム名古屋工場にて居住ユニットを製作中で、11月には昭和基地に向け輸送。20年2~9月にかけて昭和基地内での実証実験を行なう。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。