不動産ニュース / ハウジング

2019/10/4

ゼロエネ住宅、警報発令で蓄電池に自動充電/積水化学

「新・スマートパワーステーション」イメージ

 積水化学工業(株)は、戸建住宅商品「新・スマートパワーステーション」シリーズを、10月25日から全国で発売する。

 「スマートパワーステーション」は、エネルギー自足自給によりゼロエネルギー住宅を実現する戸建住宅シリーズで、大容量太陽光発電システム(PV)と、HEMS(ホーム エネルギー マネジメント システム)、定置型大容量リチウムイオン蓄電池を標準搭載する。
 今回、シリーズ標準装備のIoT機能を強化し、住宅の安心性、経済性、利便性を高めた。

 大雨、洪水、防風等の気象警報のうち、設定した警報が発令された際に自動に蓄電池への充電を開始する「蓄電池自動充電機能」を新たに導入。停電が発生した際、自動でPVや蓄電池からの電力供給に切り替わる。蓄電池の放電可能時間はタブレット等で確認できるようにし、災害への備えを強化した。

 PVで発電した余剰電力を蓄電池や電気自動車だけでなく、IoT制御にて「エコキュート」の湯沸かしへの活用も可能とした。

 「新・スマートパワーステーション」シリーズの年間販売目標は、4,500棟。販売価格は、「スマートパワーステーションFR」のモデルプランで1坪当たり73万円。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

蓄電池

放電と充電の両方が可能な電池をいう。電池は極と電解質で構成され、化学反応によって電流を発生させる(放電する)装置であるが、特定の極と電解質が組み合わさった場合には、放電とは逆方向に電流を流すことによって放電力が回復する(充電する)性質がある。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/5/1

「海外トピックス」を更新しました。

サントスの「動く博物館」と中心街の再活性化【ブラジル】」を更新しました。

ブラジル・サンパウロ州のサントスでは、旧市街地2.8キロをめぐる「動く博物館」が人気となっている。1971年には一度廃止された路面電車を復活して観光路面電車としたものだが、なんと日本から贈られた車両も活躍しているという。