不動産ニュース / イベント・セミナー

2019/10/10

日本橋を“未来につながる街道”に/三井不G

まちづくり事業の成果等を語る、三井不動産(株)代表取締役社長の菰田正信氏

 三井不動産グループは9日、マンダリンオリエンタル東京(東京都中央区)で記者懇親会を開催した。

 冒頭に挨拶した三井不動産(株)代表取締役社長の菰田正信氏は、不動産マーケットについて「オフィス市場は、都心部、地方中核都市において、空室率がきわめて低い状態が続いており、引き続き堅調だ。一方、住宅市場については、建設用地の減少など供給サイドの問題で、新設住宅着工は伸び悩んでいるが、雇用者所得の底堅い動き、低水準にある住宅ローン金利が追い風となって、依然好調」などと述べた。

 まちづくり事業の進捗については、「今年3月、日本橋室町三井タワーの竣工を経て、当社が推進する“日本橋再生計画”も第3ステージに入った。“産業創造”、“水都再生”などのキーワードに基づき、豊かな水辺の創造、国際イベントの開催等を推進し、日本橋を“未来へとつながる街道”としていきたい」などと語った。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。