不動産ニュース / 調査・統計データ

2019/11/7

過半数が「家賃等をカードで支払いたい」

 不動産情報サービスのアットホーム(株)は7日、30歳未満の学生・社会人の部屋探しに関する調査結果を発表した。全国の18~29歳の学生・社会人を対象に、毎年調査しているもので、今年が7回目の調査。

 現在の住まいの平均家賃は、学生男性が4万5,125円、学生女性が5万794円、社会人男性が5万5,328円、社会人女性が5万9,620円に。現在の部屋の築年数は、学生・社会人とも「10年以内」がトップ(学生:17.9%、社会人:18.5%)に。「新築」は、学生では7.5%、社会人では13.4%と、開きが出た。

 住まい探しの方法については、「スマートフォンで検索する」が、全体で79.3%と圧倒的多数に。利用するサイト・アプリは「不動産ポータルサイト」がトップで、学生では60%以上、社会人では75%以上を占めた。

 問い合わせをした不動産会社数については、1位が「1社」(学生:32.9%、社会人:35.0%)、訪問した不動産会社もトップが「1社」(学生:47.9%、社会 人:49.2%)で、インターネットで物件を調べて絞り込みをしてから不動産会社に問い合わせ・訪問をしている様子がうかがえる。

 初期費用・家賃の支払いにおいて希望する決済方法について、学生・社会人とも、「クレジットカード」との回答が学生で50%以上、社会人で75%以上となり、クレジットカード払いに対するニーズが高いことが分かった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2020年6月号
不動産実務に役立つ情報満載です!

各種法律の改正点、実務上の注意点を分かりやすく解説します。
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムック防災・復興ハンドブック<改訂版>

自然災害に備えて!手元に常備しておきたい一冊

価格: 500円+税(送料サービス)

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 900円+税(送料サービス)

お知らせ

2020/5/5

「月刊不動産流通」最新号、絶賛発売中!

「月刊不動産流通2020年6月号」が好評発売中です。ご購入はショップサイトから。
解説「令和2年度 住宅・土地税制改正のポイント」では、民法(相続法)、土地基本法(案)、建築物省エネ法などの改正点、実務上の注意点を分かりやすく解説!併せて、「取得」「保有」「運用」「譲渡」「相続・贈与」といった場面ごとの税制特例も網羅します。資料編として、税額表も各種計算例も掲載。ご一読いただき、日々の実務にお役立てください。