不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/1/6

不動産鑑定士試験、受験者アンケート結果を公表

 (公社)日本不動産鑑定士協会連合会はこのほど、「令和元年不動産鑑定士試験に関するアンケート」集計結果を発表した。同試験論文式試験の受験者を対象に、インターネット上でアンケート調査を実施。調査時期は2019年8月5~31日、114名から回答を得た。

 短答式試験は、行政法規の出題法令について「出題範囲は現行のままで良い」(91.8%)との回答が大半を占めた一方で、「難易度がやや高い」との意見も複数あった。鑑定理論における実務的な問題については、「なかった」(85.7%、昨年比5.0ポイント減)との回答が8割以上を占めたが、「難易度が低い」「難易度を上げても良い」との意見も見られた。
 論文式試験では、鑑定理論における実務的な問題が「なかった」と回答した人が、論文問題では92.1%(同3.8ポイント増)、演習問題では86.0%(同0.5ポイント増)に。鑑定理論(演習問題)の「問題事例の設定」は、「適当」(54.4%、同10.0ポイント増)と、一定の改善が見られた。

 短答式試験と論文式試験の日程間隔について、「現行のまま3ヵ月で良い」(61.4%、同5.5ポイント減)との回答が多数を占めたが、一方で「長くしたほうが良い」(31.6%、同3.3ポイント増)との回答も。「長くしたほうが良い」との回答の中では、「6ヵ月とする」(40.9%、同0.8ポイント減)という回答が最も多かった。

 また、試験科目について「短答式試験・論文式試験ともに現行の試験科目で良い」(55.3%、同15.7ポイント減)が最も多い回答となったが、「論文式は見直すべき」(28.1%、同9.5ポイント増)、「両方ともに見直すべき」(13.2%、同4.2ポイント増)との回答が増加している。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。