不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/1/24

リフォームが中高齢者の生活習慣に好影響

 積水化学工業(株)住宅カンパニーの調査研究機関である(株)住環境研究所と生涯健康脳住宅研究所はこのほど、「リフォームによる中高齢者の健康効果の調査」結果を発表した。セキスイハイムに居住し、2017~18年にリフォームを実施した平均年齢66.7歳の中高齢者を対象に、インターネット調査を実施。平均築年数は26.6年。調査時期は18年8月19~9月9日、有効回答数は54件。

 両研究所では、「話食動眠(わしょくどうみん)」(「会話」「食事(調理)」「運動」「睡眠」)をサポートする機能を備えた住まいを研究しており、今回の調査では、リフォームによって「話食動眠」にどのような影響があったかを探った。

 キッチンを含むLDKリフォームの前後で生活状況や心身に変化があったかという問いには、「調理が億劫だと思う」(10点満点の平均得点、リフォーム前5.2点、リフォーム後2.4点)が減り、「気持ちが明るい」(同5.1点、同7.6点)、「生活が楽しい」(同5.4点、同7.6点)、「モノを片付けやすい」(同3.7点、同7.3点)、「親族・友人知人などを招きたい」(同4.4点、同7.1点)などの項目が、リフォーム後に向上。
 断熱リフォームの前後での変化については、「寒さ・暑さを感じること」(同6.3点、同3.3点)が減り、「家族が集まりやすくなった」(同6.4点、同8.2点)の回答が増加。住宅の温熱環境の改善がコミュニケーション活性化に効果があることが分かった。

 玄関回りリフォーム前後の変化では、「外出するのが楽しみ」(同4.8点、同6.5点)、「友人・知人との交流を積極的にしたい」(同5.5点、同6.9点)で有意差が見られ、行動力が増す傾向にあることが読み取れた。
 水回りリフォーム前後の変化については、「浴室の掃除がしやすい」(同4.1点、同7.2点)といった利便性のほか、「入浴が楽しみ」(同4.6点、同7.5点)、「リラックスできる」(同4.1点、同7.2点)、「気持ちが明るくなった」(同5.2点、同6.8点)、「寝つきが良い」(同4.6点、同6.2点)など多くの効果が表れている。

 今回の調査結果から、両研究所は、住まい全体を広範囲にリフォームすることは「話食動眠」の4つの生活習慣に幅広く好影響をもたらすことができるため、より健康な生活を長期化させる可能性があると考察している。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。