不動産ニュース / 団体・グループ

2020/2/12

杜の風・上原特別養護老人ホーム正吉苑が大賞

大賞受賞者への表彰式の様子

 高齢者住宅経営者連絡協議会(高経協)は12日、「リビング・オブ・ザ・イヤー2019」の本選で最終審査を実施。大賞に「杜の風・上原特別養護老人ホーム正吉苑」(東京都、社会福祉法人正吉福祉会)を選出した。

 入居が開始された有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、グループホームといった高齢者住宅・施設の中から、入居者が安全に暮らせ、生活空間・各種サービスが優れたものを選定、開発・運営事業者をたたえることを目的としたイベント。今回は「どのような活動をしているか、思いを広く届ける、数多くの運営事業者の参考になるように」(同協議会会長:森川悦明氏)との思いから、他薦も可とするなどエントリー方法を変更した上で、介護業界のイベント「careTEX東京」内で開催。イベント参加者も自由に本選を見学できるような方式とした。

 見学審査である二次審査を通過したファイナリスト事業者7者が本選に進出。それぞれ10分間のプレゼンテーションを実施し、一般審査員100名が投票。要介護状態の改善や在宅復帰を支援する“自立支援介護”に力を入れている同施設が最多票を得て、大賞に決定した。

 同イベント実行委員長である日本の介護(株)代表取締役の昆野 仁氏は閉会の挨拶と併せて、「今日出席してくださった皆様が、ファイナリストの住宅・施設におけるハード・ソフトの取り組みを情報として持ち帰っていただき、介護を含めたサービスの質の向上につなげていただきたい」と述べた。

ファイナリストに進出した7事業者が、それぞれ取り組み内容についてのプレゼンを行なった

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム=特養)

要介護高齢者のための生活施設で、一定の基準(居室定員1人、床面積10.65平方メートル以上など)を満たすものをいう(介護保険法)。特別養護老人ホームともいう(老人福祉法)。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。