不動産ニュース / 開発・分譲

2020/3/27

博多駅敷地でオフィスビル計画/NTT都市開発

「(仮称)博多駅東一丁目開発計画」

 NTT都市開発(株)は26日、大成建設(株)との共同事業として計画中の「(仮称)博多駅東一丁目開発計画」(福岡市博多区)の概要を公表した。

 ボウリング場・旧博多スターレーン跡地に、敷地面積約4,900平方メートル、延床面積約2万9,300平方メートル、地上10階建てのオフィスビルを建設する。

 同計画は、「博多コネクティッドボーナス」の認定を受けている。「博多コネクティッドボーナス」とは、博多駅周辺地区において、つながり・広がりが生まれる広場の創出などにぎわいの拡大に寄与するビルへの建て替えを促進するため、福岡市が創設した新たなインセンティブ制度(容積率の緩和等)。同制度の適用を受けることにより、博多駅周辺地区最大級の広場空間(公開空地)、基準階面積を有するオフィスビルの両立が可能となった。

 筑紫口中央通りとつながる敷地南側(建物前面)には、約940平方メートルに及ぶ広場を整備。南側広場では、四季の変化が楽しめる花や木を植栽し、広場に面したカフェやキッチンカー、ベンチの配置、無料Wi-Fiの提供など、来街者やオフィスワーカーが憩い、楽しめる空間を計画する。1階屋外には、誰もが利用でき、ICタグ等を活用した駐車場も設置する。
 オフィスは、基準階約670坪の無柱空間とし、最小区画約40坪のフレキシブルな区画形成を可能とした。1階にはスモールオフィスも配置する。

 竣工は2022年6月の予定。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

容積率

延べ面積を敷地面積で割った値のこと。例えば、敷地面積が100平方メートル、その敷地上にある住宅の延べ面積が90平方メートルならば、この住宅の容積率は90%ということになる。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。