不動産ニュース / イベント・セミナー

2020/5/29

共創シェアスペース1周年でオンラインイベント

インターネット配信したイベントの様子

 (株)髙木ビル(東京都港区、代表取締役社長:髙木秀邦氏)は28日、同社が進める不動産の価値創造プロジェクト「BIRTH」のオンラインイベント「BIRTHDAY Vol.2」を開催した。同社が展開する共創特化型のシェアスペース「BIRTH Lab(バースラボ)」の1周年を記念したイベントで、オンラインでの開催は初めて。

 イベントでは、同スペースにおいてパートナー企業とコラボレーションして進めたプロジェクトについてパナソニック(株)、サッポロビール(株)、ウィルシード(株)などの担当者が説明した。パナソニックとのコラボレーションでは、ワークスペースのBGMについての実証実験を紹介。バースラボの各所に設置したセンサーカメラで来場者の動きを感知し、来場者が「集中している」「会話をしている」といったシーンをAIが判別してそのシーンにふさわしい音楽を自動再生することで、作業効率やコミュニケーションの促進といった効果を生むかどうかを検証した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で実験は中断したが、今後も実験は継続していく意向だという。

 また、髙木ビルの新たなチャレンジとして今春竣工した、東京都港区内のSOHO対応賃貸住宅「BIRTH in Residence(バースインレジデンス)」(総戸数17戸)が紹介された。1階エントランス部分をキッチンスペースとして、地域住民も気軽に来場できるイベントスペースやワークスペースとして開放する。開発意図について髙木氏は「ワークライフバランスという言葉の通り、これまでワークとライフは分けて考えられていた。今後その境界があいまいになっていくだろうし、コロナ禍のテレワークの進展によってそれがはっきりした。この物件は、ワークとライフの中間をどう心地よくするかを考えた」と語った。

 また、BIRTHプロジェクトの今後について髙木氏は、「不動産を通じて新たな価値をつくるのが当プロジェクトの目的。ハードだけでなく、不動産を使ってどうやって人生に彩りを与えるかが大切。さまざまなパートナーの皆さんに伴走していきたい」と締めくくった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。