不動産ニュース / その他

2020/6/4

新しい生活様式を踏まえたガイドライン/日管協

 (公財)日本賃貸住宅管理協会は3日、新型コロナウイルス感染症収束後の「新しい生活様式」を踏まえた運営ガイドラインを策定したと発表した。会議および研修会運営用と事務局運営用の2種類。

 会議および研修会運営ガイドラインは、同協会が主催する会議や定例会等を対面で行なう場合を想定し、出席者が安心して出席できるよう、具体的な対応策を細かく策定した。出席者に対し、体調の管理や当日の検温、手洗い・アルコール消毒液利用の励行、マスク着用等を依頼。開催前の事前告知として、当日体調不良とみられる出席者に声掛けや退出を促す場合がある旨や、運営側の3密を避けた取り組みを周知。運営者を含む出席者全員の安全・安心のため徹底した対応策を盛り込んでいる。
 今後は、各ブロックや支部も会議等の運営において、同ガイドラインを活用していく。

 事務局運営ガイドラインは、職員自身の身の安全を確保しながら事務局機能を確実に維持することを目的に策定。職員を対象に、出勤前、執務中、客先訪問、来客対応、食事等6つのカテゴリーに対応策を分けた。出勤前の検温の実施、手指や使用した会議室の消毒、マスクの着用、換気の徹底、十分な距離の確保や、訪問・来客対応はWeb面談の優先を促している。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。