不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/8/26

コロナ禍で不動産業におけるDXが進展

 (株)矢野経済研究所は、国内企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組み状況について調査した。

 DXを、革新的な製品やサービスの開発、ビジネスモデルの変革、イノベーションを実現する「革新的な取り組み(攻めのDX)」、基幹システムの刷新やテレワーク対応、既存業務効率化、業務プロセス・組織風土・企業文化を変革する「IT刷新(守りのDX)」の2つに分類し、国内の民間企業および公的機関523社・団体に対し、郵送でアンケート調査を実施。8段階の数値(「8」が積極的、「5」が普通、「2」が消極的、初めて聞いたを「1」としている)で回答を得た。

 平均値は、「攻めのDX」が3.37、「守りのDX」が3.78となった。どちらも「普通」を示す5を下回り、企業のDXに対しての消極的な姿勢が明らかになった。DXについて初めて聞いた(「1」と答えた)企業の比率は、「守りのDX」が2.3%(12社)だったものの、「攻めのDX」が20.5%(107社)にのぼった。

 また、業種別にみると、不動産業では「攻めのDX」に対する取り組みが進んでいるとした。これまでは、DXが進んでこなかった業種の一つだったが、コロナ禍で対面営業や内見が難しくなったことなど、環境が大きく変わり始めたことから、DXに対する機運が高まっていると推測している。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。