不動産ニュース / 調査・統計データ

2021/1/8

20年の賃貸仲介売上、過半数が「減った」

 リーシング・マネジメント・コンサルティング(株)は7日、「2020年新型コロナによる賃貸不動産仲介会社への影響調査」および「2021年引っ越しシーズン(繁忙期)の動向予測調査」結果を公表した。

 20年11月20日~12月18日に実施した首都圏の賃貸仲介会社325社に対するアンケート等を基に集計した。

 19年に比べ20年の店舗売上については、過半数が「減った」と回答。中には「3~4割程度減った」「5割以上減った」との回答もあり、全体として減少基調だった。一方、22.1%は「増えた」と答えた。
 コロナ禍に伴う新たな設備・サービスの導入については、「導入した」が41.8%と、前回調査(14.7%)から大幅に増加した。導入したサービスの多くは非対面接客に関わるものだった。
 顧客の動きを属性別(法人・ファミリー・学生・外国人)に聞くと、法人は「減った」が過半数を占めた。大手企業の新卒採用抑制や転勤の見送りが影響したと見られるとした。ファミリーは「変わらない」が43.1%と最多で、「増えた」との回答も一定数あることから、法人に比べコロナ禍の影響が少ないことが分かった。学生は、「減った」が最多で、大学等のオンライン授業の増加が影響している、とした。

 21年繁忙期の動向予測については、個人客・法人客ともに問い合わせ、内覧、申し込みそれぞれが「減る」と回答した仲介担当者が多かった。
 新たな集客方法を図っていく予定があるかとの問いには、22.5%が「ある」が回答。内容は「ポータルサイト掲載の質の強化」が24.6%でトップだった。一方、新たな接客方法を工夫するかについては、23.7%が「ある」と回答。内容は「オンライン(接客・内覧)の推進」が45.2%で最多だった。

 業務上困っていることについては、「単純に来客と内覧が減り資料等をメールだけで請求されることが増え、物件の魅力を伝えるという点においてかなり難しくなっている」「お客さまに顔と名前を覚えてもらいづらい、同時にお客さまもマスク姿で顔が覚えにくく、営業がしづらい」等の声が挙がった。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。