不動産ニュース / IT・情報サービス

2021/2/4

景気DI、不動産は2ヵ月連続で悪化

 (株)帝国データバンク(TDB)は3日、2021年1月の「TDB景気動向調査」の結果を発表した。有効回答数は1万1,441社。

 同月の景気動向指数(景気DI:0~100、50が判断の分かれ目)は、33.9(前月比1.1ポイント下落)と、2ヵ月連続で悪化した。11都府県で2回目の緊急事態宣言が発出され、外出自粛や飲食店を中心とした営業時間の短縮要請などが実施されたことで、再び下押し圧力が強まった。

 業界別では、全10業界のうち、「金融」を除く9業界がマイナスとなった。「不動産」は35.5(同0.9ポイント下落)と、2ヵ月連続で下落。企業からは「在宅勤務者の増加にともない、戸建住宅を望む人が増えてきた」(建物売買)との声がある一方、「テナントは食品スーパーが好調だが、衣料・家庭用品は不振」(貸事務所)、「人の動きが鈍く、賃貸物件を探しにくる顧客が例年より少ない。また、コイン駐車場も稼働率が悪い」(不動産代理・仲介)との声もあった。
 「建設」は39.4(同1.5ポイント下落)と2ヵ月連続で下落。「顧客が勤務している会社の行く末が分からないという理由で、住宅を計画していた物件が止まってしまった」(建築工事)というコメントがあった。企業規模別では、「大企業」、「中小企業」、「小規模企業」がいずれも2ヵ月連続で悪化した。

 同社では今後の見通しについて、「一時的に後退すると見込まれるものの、春頃を底として、緩やかに上向いていく」と予測した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。