不動産ニュース / 開発・分譲

2021/7/12

川崎市と連携し沿線のにぎわい創出へ/小田急電鉄

 小田急電鉄(株)と川崎市は8日、3月に策定した「小田急沿線川崎エリアまちづくりビジョン」の第2弾プロジェクトとして、「登戸・遊園 ミライノバ」を推進していくと発表した。

 両者は包括連携協定に基づき、沿線の価値向上を目的に同ビジョンを策定。第1弾プロジェクトとして、MaaSアプリ「EMot」を活用した「生田緑地おでかけチケット」を発売している。

 第2弾プロジェクトの推進に当たり、同日付で「登戸土地区画整理事業の管理用地を活用したまちづくりへの連携・協力に関する覚書」を締結。関係企業・団体、地域住民や共創パートナーと共に取り組みを進めていく。

 覚書では、イベントの開催などにぎわいや交流等の創出、地域関係者等との協業、対象地域の将来的なまちづくりの検討に関すること等を連携・協力事項として盛り込んだ。
 具体的には、登戸土地区画整理事業において、道路や宅地として使用が開始されていない市の管理用地等を活用。定期的にキッチンカー等が出店する「イツモの日」と、地域住民や共創パートナー等がイベントを行なう「ハレの日」を開催する。「イツモの日」では、同エリアへのテナント出店に興味を持つキッチンカー等の事業者の誘致を行なうほか、キッチンカー等の購買データを一般公開することで、同エリアへのテナント出店の促進につなげる。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。