パナソニック(株)と同社傘下のパナソニックAWエンジニアリング(株)は、クックパッド(株)と共同で「料理を楽しめるキッチン空間」を実現する単身世帯向けの賃貸住宅リノベーションプランの提供を首都圏限定で開始した。
クックパッドの調査によると、引っ越し先の物件を選ぶ条件について、「駅までの距離」等の条件を妥協しても、「充実したキッチン環境がある物件を選ぶ」との回答が過半数を超え、優れたキッチン環境を備えた賃貸住宅の需要が明らかになった。そこで、パナソニックのシステムキッチン「Lacucina(ラクシーナ)」と、パナソニックAWEの間取りを含めた空間設計や造作施工を組み合わせたキッチン空間をトータルで提供することとした。
リノベーションプランは2種類。「L型キッチン採用モデルプラン」では、キッチンスペースと独立感を醸成するL型キッチンを採用し、キッチンと居室との間にマルチ収納兼ダイニングテーブルを設けることで、居室側にキッチン設備が見えないように配慮。キッチンスペースを充実しながらも居室でも落ち着けるワンルーム空間に仕上げた。
「II型キッチン採用モデルプラン」では、居室を犠牲にせず、ビルトイン食洗器も設置可能なII型キッチンを採用。広々とした作業面に備え付けのカップボード、壁面ウォール収納も備えた充実のキッチン空間とする。また、通路を挟んで作業面をずらして配置し、複数人調理にも対応できる仕様とした。
同プランを採用したリノベーション物件は、クックパッドが運営しているキッチン設備から物件を探せるポータルサイト「たのしいキッチン不動産」に掲載。充実したキッチン環境の賃貸住宅を求めている単身者とのマッチングすることで、物件オーナーの資産効率の向上に応えていく。