住友不動産グループは20日より、全国各地で展開される「ガンダムR(リサイクル)作戦」に協力する。
バンダイナムコグループは、循環型社会の形成を目指し、ガンダムのファンから回収したランナー(プラモデルの枠の部分)をリサイクルしている。同取り組みを周知し、ユーザーのリサイクルへの関心を高めることを目的に、「バンダイナムコグループ ガンダムプロジェクト」を推進。住友不動産グループでは、このプロジェクトの趣旨に賛同し、協力を決定した。
「ガンダムR作戦」では、20日より約1ヵ月間、リサイクル材を使用したことにより本体の色に個体差のあるプラモデル「エコプラ」のガンダムのプラモデル(ガンプラ)体験キットと特別冊子を無料配布する。ランナーを回収ボックスにいれてもらうことで回収を行なう。住友不動産グループでは、この企画を新宿住友ビル三角広場と有明ガーデンで11月13・14日に、京都川原町ガーデンで11月6・7日に実施する。
なお、このプロジェクトで回収されたランナーは、11月20・21日に新宿住友ビル三角広場で開催される「ガンダムR作戦」のフィナーレに集められ、リサイクルされる。
「ガンダムR作戦」の詳細については公式ホームページを参照。