不動産ニュース / 開発・分譲

2021/12/20

森トラスト、オフィスづくりで新ビジョン

新ビジョンに基づくオフィスフロアの一例。天井をスケルトンで引き渡した執務空間

 森トラスト(株)は20日、オフィスづくりに関する新ビジョン「DESTINATION OFFICE」を始動した。

 同社は、2020年竣工の「東京ワールドゲート」(東京都港区)において、企業のクリエイティブなオフィス環境を実現するため、自由な内装デザインにしやすい「クリエイティブフロア」を展開してきた。創造性を高めるオフィス空間が求められる中で、入居企業からも好感触を得た。一方で、コロナ禍によるテレワークの普及が企業内のコミュニケーション不足や帰属意識の希薄化といった新たな課題も顕在化させていることから、リアルに集まる場としてのオフィスの価値も再認識されている。そうした背景を受け、これからのオフィスは「ワーカーを惹きつけ、ワーカーが自然と集まる目的地(destination)」となることが求められると考えた。

 同社が実施した企業・ワーカー向けのアンケート調査を元に、ワーカーを惹き付けるオフィスの要素を「ENERGY」(組織を活発化、進化させる)、「SYNERGY」(共感や一体感を育む)、「COZY」(居心地の良さと適度な刺激)の3つにカテゴライズ。これらの要素を満たすオフィスづくりを各企業のニーズに合わせて提案していく。顧客企業のオフィスづくりを支援することで、良質なコミュニケーションの拡大に貢献。顧客企業が自由にデザインできる範囲を専有部だけでなく共用部にも広げるほか、「音」や「香り」といった語感に訴える要素も導入できるようにする。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年5月号
「事故物件」、流通の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/1

「海外トピックス」を更新しました。

Vol.428 クアラルンプールにはなぜこんなにショッピングモールがあるのか【マレーシア】」を更新しました。

熱帯気候のマレーシア、クアラルンプールの人々が日中集まるのがショッピングモール。暑さ、湿度、雨などに煩わしい思いをすることなく、朝から晩まで過ごすことのできるショッピングモールは住民にとってなくてはならない存在のようです。こうした背景から、中間層以上にむけた都市開発の根幹とされることも多いそうです。しかし、中には問題もあるようで…続きは記事をご覧ください☆