不動産ニュース / その他

2022/6/28

「管理会社変更したいと思った」オーナーは約6割

 健美家(株)は28日、「管理業務」に関するアンケートの調査結果を公表した。調査は6月9~16日、同社が運営する不動産投資サイトの会員を対象にインターネットで実施。有効回答数は160名。

 「賃貸経営で所有する不動産をどのように管理しているか」の問いには、「すべて管理委託」との回答が53.8%で最も多く、次いで(管理委託・自主管理)「両方ある」(29.4%)、「すべて自主管理」(16.9%)と続いた。「すべて管理委託」と回答した人からは、「自分の時間が持てる」といったコメントの他、「入居者からの要望にすぐ応えられる」といった、専門性や緊急時の対応を評価するコメントが多く見られた。

 「管理会社を変更したいと思ったことはあるか」という問いには、「ある」が59.4%を占め、「ない」は40.6%だった。「ある」と回答した人からは「管理費用が高い」や「客付けが決まらないとき」、「入居者の不満を管理会社担当者が受け流したため、退去につながったとき」等、費用・リーシング・対応力に関する理由が挙がっている。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。