不動産ニュース / 調査・統計データ

2022/12/20

不動産を賃貸・貸付している大学は約6割

 野村不動産ソリューションズ(株)は20日、「大学の不動産戦略に関するアンケート調査」の結果を発表した。全国の国公立大学および私立大学に向けて(株)ニッセイ基礎研究所と共同で調査を実施し、大学の不動産への考え方、不動産利用および所有の現状と今後の方向性などについて確認。今回一部の結果を公表した。

 保有不動産の賃貸・貸付の有無を聞いたところ、「行なっている」との回答が56%に。保有施設に対する問題意識については、「施設の老朽化が進んでおり、対処を考えている」が77%。「未利用・低利用となっている施設がある」が39%を占めた。

 保有不動産の賃貸・貸付については、「実施している」との回答が56%となり、国公立大学で見るとその割合は70%となった。

 賃貸・貸付を行なう理由では、トップが「収入の多様化」(61%)。以下、「未利用施設・未利用地の有効利用」(54%)、「地域社会への貢献」(41%)、「キャンパス内への飲食・物販施設の誘致」(16%)と続いた。

 資産運用目的での賃貸不動産に関する質問では、「その目的で不動産を保有している」が9%。「現在保有していないが、取得を検討」が4%となった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。