不動産ニュース / その他

2023/9/27

超急速EV充電器を都内1,000ヵ所に無料設置

 EV充電事業を手掛けるTerra Motors(株)は26日、従量課金に対応した超急速充電器を無料で設置すると発表した。初弾として東京都内1,000カ所に設置する。自治体や商業施設、ホテルなど、都内の駐車場オーナーに対して働きかけることで、設置を促していく。

 EVの普及を進めているわが国において、EV充電設備の不足が課題として指摘されており、自宅や事務所といった自動車の保管場所における「基礎充電」設備の少なさが問題となっている。集合住宅においても、機械式駐車場を採用しているケースが多く、容易に設置できない状況にある。そうした中、経済産業省が2030年までに充電器を30万台設置する指針を公表しており、同社ではEV普及に向けた充電インフラの整備を進めていく。

 今回設置する充電器は、6分間の充電で約100km走行可能になるもので、ガソリンスタンドに近い感覚で使用できる。また、これまでオフィスへの充電インフラが整備されないことで社用車へのEV普及を妨げていたが、ガソリンスタンド感覚で使える充電器が整備されることで、社用車へのEV採用を後押しできるという。

 東京都内での整備をある程度進めた上で、その後は全国の政令指定都市に対象を広げていく。

動画でチラ見!

月刊不動産流通2023年12月号

雑誌の詳細はこちらから

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通40周年

月刊不動産流通 月刊誌 2024年1月号
十社十色の成功事例
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2023/12/5

月刊不動産流通2024年1月号好評発売中!

「月刊不動産流通」2024年1月号、本日発売となりました!

今回は、毎年1月号の恒例企画、特集「活躍する地場企業の戦略を探る-2024」を掲載。地元での認知度が高く、成長を続けている不動産事業者はどのような戦略で、どういった取り組みを行なっているのか…、全国各地10社を取材しました!「米軍人の住宅仲介に特化し、軍艦到着時には行列ができる事業者」や「風営法許可申請のサポート等、テナントが入居・退去する際に手厚いフォローを行なう事業者」、「社長出演の物件紹介動画で、内覧後の歩留まりを5割アップした事業者」など、各社それぞれのカラーで奮闘しています。