不動産ニュース / ハウジング

2023/10/18

豊橋のZEBオフィスにEV向け充電制御サービスを導入

 積水ハウス(株)は17日、EV向けクラウド型充電制御サービスを試験導入したと発表した。

 同社のZEBオフィスの一つである豊橋支店(愛知県豊橋市)に、オムロン ソーシアルソリューションズ(株)・双日(株)・日商エレクトロニクス(株)が提供する、EV向けクラウド型充電制御サービス「EV オートチャージ」を導入した。同サービスにより、施設内の電力需要と車両の残充電量を把握し、電力ピークを避けたタイミングに残充電量の少ない車両を優先して、分散充電することができる。

 豊橋支店の駐車場には充電器を9台分設置し、支店で利用する業務用車両としてガソリン車の代わりに電動車を導入した。EVで来場する顧客も利用が可能だという。

 豊橋支店を皮切りに、今後は他支店でも、CO2排出ゼロのEVの業務用車両を増やしていく計画。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

太陽光発電(システム)

太陽電池によって太陽光のエネルギーを直接に電力に変換する発電方式をいう。太陽電池は、一定の物質に光が照射されると伝導電子が増加する現象(光電効果)を利用して電力を得る装置で、光エネルギーを電力に変換する過程で熱や運動エネルギーの媒介を必要としない。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年3月号
カスハラ対策を学び、スタッフの心を守る
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/2/1

「海外トピックス」更新しました。

『ゾンビ化』するショッピングモール 【アメリカ】」配信しました。
いま米国では、ショッピングモールが集客力を失い、閑散化、閉業の憂き目に遭うケースが増えています。あの「デロリアン」が走ったショッピングセンターも今や…。一方、再利用によって明るい兆しも見えつつあります。現地ライターがレポート。