三井不動産(株)は26日、同社グループ28社で提供している、すまいとくらしの総合サイト「三井でみつけて すまいとくらしウェブ」をリニューアルしたと発表した。
TOPページのメインビジュアルを、「FINAL FANTASY XV」をはじめとするFFシリーズ作品の開発を先導したゲームクリエイター:田畑 端氏が率いる「JP GAMES,Inc.」が担当。三井不動産グループのあらゆる商材やサービスを提供する“まち”のイメージをビジュアル化した。また、対話型チャット機能(GPT搭載)のAIコンシェルジュをにより、即時かつ正確に悩みをサポート・解決できるようにした。また、顧客がアバターを利用して、同社のグッドデザイン受賞物件を自由に散策・見学できるバーチャルタウンをメタバース上に創出。マンションのエントランスなど主な内部空間を360度の画像で確認できるようにすると共に、当該マンションの売買・賃貸情報もリアルタイムで掲示する。
さらに最大500人まで収容できるイベントホールや少人数でのセミナーに適した座談会会場もメタバース空間に創設。顧客が自宅からアバターで気軽に参加できるセミナーを年間を通じて企画していく予定。
そのほか、すでに同社グループの住宅を利用している顧客向けのメンバーシップサービス「三井のすまい LOOP」の会員34万人が回答するコーナーや、体験談を自由に発信・閲覧できるオープン掲示板も開設。身近な人や掲示板サイトでは相談しづらかった疑問や不安の解消につなげていく。
サイト内の相談窓口は、電話、問い合わせフォーム、予約制のオンライン面談(zoom)など、好きな方法でアクセスできるようにしている。