不動産ニュース / 政策・制度

2025/8/8

国交省、第4回「不動産業アワード」の募集を開始

 国土交通省は8日、第4回「地域価値を共創する不動産業アワード(不動産・建設経済局長賞)」の募集を9月1日に開始すると発表した。

 地方公共団体や住民、他業種等と共に地域づくりやコミュニティづくりに取り組み、新たな地域価値を共創する不動産業者などの取り組みを表彰することにより、取り組みのさらなる発展を図るとともに、地域価値共創のモデルとして業界団体等と連携して横展開を目指すもの。

 対象者は、「場の提供者」として地域の関係者と共創して地域づくりやコミュニティづくりに取り組む不動産業者、またはそれらの事業者を含む協議会等の団体。不動産オーナーや地方公共団体については、不動産事業者または団体との連名により応募できる。募集対象となる活動は、地域の関係者と連携し、不動産を活用して地域において新たな価値を創造する活動。

 エントリー期間は11月21日、応募書類提出期間は12月5日まで。1次審査(書類審査)により計10~15件程度を選出し、最終審査として学識経験者・有識者などに対する15分程度のプレゼンテーションと質疑を実施。受賞者を選定する。

 詳細は専用サイトを参照。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年9月号
アクティブシニアの最新住宅ニーズ!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。