不動産ニュース / その他

2008/10/1

海外駐在員向けに新たな住宅関連サービスを開始/住友林業

 住友林業(株)は9月29日より、海外駐在員をはじめとする海外在留邦人を対象とした住宅関連サービスを開始した。

 海外での邦人滞在者は、外務省届けにおいて2007年で74万人を超えるといわれており、赴任前・帰国後に必ず何らかの住宅関連ニーズが発生するにもかかわらず、窓口が不明確な場合が多く、サービスの拡充が求められている。同社においても要望が新築住宅以外にも、リフォームや土地仲介など年々高まっていることから、海外での新たな住関連サービスの実施に至ったもの。

 海外在留邦人向けの窓口(海外事業本部海外レジデンシャルグループ)を本社(東京)に設置。今後、海外拠点において、住宅相談用のショールームなどを併設していく予定。また海外拠点のある地域を中心に、現地相談会も予定している。
 中期数値目標は、メインとなる戸建木造注文住宅の目標棟数を5年後の2013年には受注で60棟、完工で54棟をめざし、その他リフォーム、分譲など含めた全体の売上高で23億円を予定している。

 また、海外各地域における住宅建築・開発事業の拡大に合わせて、例えば海外での日本人宿舎経営や、引退後の海外リタイアメントビレッジやロングステイなど、日本人を対象にした海外での滞在関連サービス事業の展開も予定している。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。