不動産ニュース / 政策・制度

2016/3/4

基礎ぐい工事のガイドライン策定。工事監理にあたっての留意点を明記/国交省

 国土交通省は4日、基礎ぐい工事の適正な施工を確保するための大臣告示とガイドラインを策定した。

 基礎ぐい工事に係る問題の発生を受け、2015年10月に「基礎ぐい工事問題に関する対策委員会」(委員長:深尾精一首都大学東京名誉教授)を設置。再発防止策等について検討を進め、12月に中間とりまとめを公表した。この中間とりまとめの提言を受け、告示とガイドラインを策定した。

 告示では、元請建設業者が確認すべき下請の施工体制、くいが支持層に到達したかの確認に係る事項、施工記録の確認保存に関する事項など、建設会社が遵守すべき事項について列挙している。

 またガイドラインでは、工事監理者の役割について確認すると共に、工事監理者が基礎ぐい工事において工事監理を行なう際に留意すべき点を示した。

 告示およびガイドラインの詳細については、ホームページを参照。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。