不動産ニュース

2017/1/11

マンション空き家問題などについて提言/全住協が新年賀会

「今から真剣にその対策を講じていかないといけない」などマンションの空き家対策について述べる神山会長
「今から真剣にその対策を講じていかないといけない」などマンションの空き家対策について述べる神山会長
新たな住生活基本法に位置付けられた政策推進などへの協力を要請する石井国交相
新たな住生活基本法に位置付けられた政策推進などへの協力を要請する石井国交相

 (一社)全国住宅産業協会は10日、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)で新年賀会を開催。会員や国会議員、関連団体役員など1,000人を超える人々が参加し盛会となった。

 冒頭挨拶した同協会会長の神山和郎氏は、「マンション業界は供給も需要もかなり渋い状況で苦戦している。住宅と消費税のあり方について再度検討していただきたい」などと国への要望を述べた。さらに人口減少傾向や空き家問題に触れ、「マンションの空き家が増えることで管理費が減少すれば、マンションがスラム化するなど、深刻な問題が出てくる。リバースモーゲージをもう少し活性化するなど、今から真剣にその対策を講じていかないといけない」などと述べた。

 続いて来賓として挨拶した石井啓一国土交通大臣は、税制改正や空き家問題等に触れ、3月に閣議決定した新たな住生活基本法に位置付けられた政策の推進、また、2025年開催予定の万国博覧会の大阪府への招致に向けた官民一体となる働きかけ等への協力を要請した。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/5

「月刊不動産流通2025年7月号」発売中!

「月刊不動産流通2025年7月号」が好評発売中です。購入はショップサイトから。
特集は、「事業者・自治体がリード!二地域居住」。
近年人口減少により地域の活力が失われていくという危機感を持ち、活気を取り戻すために二地域居住を促進させている地域が多くあります。今回は、そんな二地域居住に積極的に取り組んでいる事業者を取材。具体的な事例やその狙い、実際に表れている効果なども紹介しています。