不動産ニュース / 調査・統計データ

2017/5/16

住宅業況指数、戸建て総受注棟数プラスに

 (一社)住宅生産団体連合会は15日、2017年度第1回「住宅業況調査」(17年1~3月)結果を発表した。会員各社の支店・営業所・展示場等の営業責任者を対象に、3ヵ月ごとに住宅市場の業況感についてアンケート調査を実施。今回のアンケート数(サンプル数)は、「戸建注文住宅」が392、「低層賃貸住宅」が204。

 それぞれ総受注棟(戸)数、総受注金額について、ある四半期の実績がその直前の四半期実績と比較して、上がったか下がったかを5段階で評価したものと、次の四半期終了時点の予想実績を5段階で評価、指数化したもの。

 「戸建注文住宅」は、前期と比較して、総受注棟数がプラス20(前期:マイナス25)、総受注金額はプラス10(同:プラス4)と、金額は5四半期連続のプラスとなった。

 地域別の総受注棟数は、前期はすべてのエリアでマイナスだったが、今回は全エリアプラスに回復。九州のプラス33を筆頭に、中部プラス26、関東プラス22、東北プラス19、中国・四国プラス18、北海道プラス16と続き、近畿はプラス3にとどまった。

 次期は、総受注棟数プラス12、総受注金額プラス9と予測した。

 顧客動向では、見学会やイベント来場者数の「増加」が29%(同:47%)、「減少」が20%(同:13%)と反転。エリア別でも、全行的に来場者数は減少したが、関東のみ横ばいの状況となった。全体の引き合い件数についても、「増加」が25%(同:41%)、「減少」は18%(同:10%)と減少した。

 「低層賃貸住宅」は、前期と比較して、総受注戸数がマイナス2(同:マイナス15)となり、総受注金額もマイナス3(同:マイナス11)と、いずれも2四半期連続でマイナスとなった。

 地域別の総受注戸数は、北海道マイナス15、近畿マイナス17、中国・四国マイナス15、九州マイナス6となったが、東北、関東、中部は再度プラスに転じた。次期は、総受注戸数プラス8、総受注金額プラス5と予測した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。