不動産ニュース / 団体・グループ

2018/4/26

JSHI、業法改正対応でモデル契約書作成

 NPO法人日本ホームインスペクターズ協会(JSHI)は24日、インスペクション等業務提携モデル契約書を作成、会員向けに公開した。

 4月の宅建業法改正により、不動産売買時の「既存建物状況調査(インスペクション)」が積極的に行なわれるようになる中、会員のリスクヘッジと消費者保護に向けインスペクション業務に関わる関係書面を独自に策定した。

 作成したのは、売買当事者としての依頼者と交わす「業務契約書モデル」と、業務のあっせん者と交わす「提携契約書モデル」。「業務契約書モデル」は、国土交通省告示に定められる既存建物状況調査業務として行なうべき事項や基準を網羅した最低限の体裁とし、業務形態が多様な会員がそれぞれの業務範囲に合わせて、自己責任で加除変更できるようにしている。

 一方「提携契約書モデル」は、協会の理念である「第三者性」を重視。斡旋による金銭授受や便宜供与等を前提としないことを確認するため締結するもの。斡旋主との間でインスペクションに関する認識を共有することで、継続的な斡旋を前提にした第三者性が侵される、インスペクション結果に対する斡旋主からの過剰な結果責任の追及といったリスクの回避を目指す。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

住宅インスペクション

既存住宅を対象に、構造の安全性や劣化の状況を把握するために行なう検査・調査をいう。日本語の「住宅」と英語のInspection(検査)を組み合わせた造語である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。