不動産ニュース / 団体・グループ

2018/6/1

坂本会長が3選/神奈川宅協

会長3期目を務める坂本氏

 (公社)神奈川県宅地建物取引業協会は1日、はまぎんホール(横浜市西区)で通常総会を開き、2018年度事業計画・収支予算等を議決・承認した。

 改選期に当たり、新役員および代議員を選任。会長は坂本 久氏が再任となり、3期目を務める。同氏は「既存住宅流通、空き家問題が変わらず重要テーマ。インスペクション、安心R住宅に続いて、これから出てくるであろう新たな制度についても、積極的に取り組んでいく。また、女性役員も増えており、女性の発想を生かしたさまざまな事業展開も期待したい」などと抱負を述べた。

 18年度は、4月1日に施行された改正宅建業法によるインスペクションに関連の実務内容について研修を行ない、周知を図る。また、安心R住宅制度については、全宅連が事業者団体登録に向けて準備を進めており、同会でも適切に対応していく方針。
 空き家等についても、マッチングや媒介機能強化を図り、さらなる流通促進を目指す。また、6月に施行される住宅宿泊事業法を踏まえて、ガイドラインにもとづいた研修等を行ない、空き家対策と資産の有効活用として会員のビジネスチャンスにつなげるとした。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

宅地建物取引業協会(宅建協会)

宅地建物取引業者が設立した業界団体の一つで、都道府県ごとに設立されている。業界団体の設立は本来自由であるが、宅地建物取引業法は、宅地建物取引業の適正な運営の確保と健全な発達を図るため、宅地建物と取引者...

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。