不動産ニュース / 調査・統計データ

2018/7/25

若者の約4割が50平方メートル未満物件で購入を検討

 (一社)不動産流通経営協会(FRK)は25日、「50平方メートル未満の住宅の居住満足度・住宅購入がライフスタイルに与える影響に関する調査」結果を公表した。

 50平方メートル未満の住居(賃貸住宅を含む)に居住している人々の主観的満足度を明らかにすること、若年シングル・カップル層の持ち家ニーズを把握することが目的。調査は4月28日~5月9日、首都圏、愛知県、北海道、宮城県、福岡県、沖縄県に住む25歳以上49歳以下の男女を対象に、インターネット調査を実施した。サンプル数は2万1,279件で、若年を25~35歳、中年を36~49歳と定義する。

 ライフイベントと住まいに関する若年全体の考え方として、60.1%が「毎月の支払いが家賃と同じくらいで、広くなるなら持ち家のほうが良い」と回答。49.4%が「持ち家なら安心して老後が遅れると思う」と考えていることが分かった。
 また、「どちらかが持ち家なら安心して結婚できる(38.5%)」「子供がいるなら賃貸よりも持ち家のほうが良い(48.6%)」など、住宅購入は結婚・出産等の行動を支援する役割を担っていることがうかがえた。

 若年全体では、約半数が「今後住宅を購入したい」と回答。賃貸住宅に住んでいる若者ではおおむね6割が住宅購入を希望しており、現在持ち家に住んでいても約3割が住宅の買い替えを意識しているという結果に。検討する住宅の広さで最も希望する大きさについては50平方メートル以上が主流。狭くても許容できる広さの平均は60.2平方メートルであるが、4割近い若者は50平方メートル未満の物件を検討範囲に入れている。

 50平方メートル未満の住居を検討する理由については、「資金が少なくても購入することができるから(52.4%)」「1人ないし2人程度で住むにはちょうど良いから(45.1%)」など。さらに、50平方メートル以上の物件と同様に、取得時の特例や住宅ローン減税が受けられるとした場合、50平方メートル未満の新築マンションを検討する割合が6割を占めた。

 同協会は、「住宅ローン減税面積条件が変更された場合、住宅購入意向が増すことが確認できた。税制といった側面から若者の住宅購入意欲をサポートすることは、結婚や出産等の行動をバックアップし、少子化問題を解決する一助になるのではないか」としている。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。