不動産ニュース / 調査・統計データ

2018/10/15

在宅勤務に求める環境は「Wi-Fi整備」

 東京建物(株)は12日、「仕事に関する意識調査」結果を発表した。同社が2012年より展開している、働く女性が考える・働く女性のための住まいづくりプロジェクト「Bloomoi(ブルーモワ)」の一環として調査を実施。住まいを通じて「働き方改革」をサポートする目的で、20~50歳代までの男性200名・女性200名を対象に、インターネットによるアンケート調査を行なった。調査期間は、7月24~26日。

 「働き方改革」と聞いて思い浮かべるシチュエーションについては、全体の6割以上が「長時間労働の是正」(61.0%)と回答。「仕事の効率化・生産性向上のサポート」(37.5%)が続いた。一方で、「勤務場所の自由化」(25.8%)や「在宅勤務の承認」(22.3%)など、職場の外における取り組みを選択した人は少数派という結果に。働き方改革は、「職場での改革」であると捉えている人が多いことが分かった。

 「リモートワークの制度を利用したいか」との問いには、20歳代女性の48.0%が「可能であれば利用したい」と回答。女性は男性と比較しても、全体的に利用意向が高く、30歳代以上の各世代ともに利用意向が上回る結果となった。

 1日の通勤時間については、4割以上の人が通勤に1時間以上を割いているという実態が明らかに。リモートワークを週に数回でも利用することで、「生み出された時間を休息や趣味習い事、友人・家族とのコミュニケーション等に割くことが可能となり、結果として各個人の人生を充実させることにつながる」としている。

 理想的な在宅勤務環境では、「ネットワーク等のインフラ環境」を挙げた人が54.6%でトップ。「集中しやすい環境」(53.8%)、「リラックスできる環境」(37.0%)と続いた。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。