不動産ニュース / 仲介・管理

2018/12/4

ザイマックス、郊外でサテライトオフィス展開

「ZXY三鷹」のオープンスペース

 (株)ザイマックスは4日、2016年より展開してきたサテライトオフィス事業を、これまでの「ちょくちょく…」から新ブランド「ZXY(ジザイ)」へ一新すると発表。同ブランド第1号店舗となる「ZXY三鷹」(東京都武蔵野市)をマスコミに公開した。

 同社では、サテライトオフィス事業「ちょくちょく…」の開始以来約2年半強で、首都圏で41拠点を展開。ユーザーの声を受け、従量課金による利用に加え、固定料金のマンスリー契約メニューの追加や、キッズスペースの設置など、サービスメニューも増強してきた。さらに多くの人が時間と場所にとらわれない新しい働き方ができるようにとの思いから、新ブランドを立ち上げた。

 「ちょくちょく…」は、都心部を中心に展開してきたが、「ジザイ」は、住宅エリアへと開設エリアを拡大。住まいの近くで働いてもらうことを実現することで、移動・通勤の負担軽減につなげる。企業が求めるセキュリティレベル、個室のワークスペースなどの「ちょくちょく…」の特長はそのまま踏襲。施設デザインは、建築家の川添善行氏とコラボレーションし、一新していく。
 諸戸林業(株)との提携により、内装材として檜の無垢材を使用。かつ「木材は、適切な割合で使うと健康効果があるという最近の知見」(川添氏)から、その効果が期待できる分量の木材を使用、リラックス効果も提供する。また、利用者が所在地域そのものも楽しめるように、地域情報の発信にも力を入れる。

 20年に100店舗の開設が目標。ザイマックス新ブランド事業部長の長田健登氏は、「駅徒歩5分以内の立地で出店していく。スペースは10坪くらいから、広ければ300平方メートル超くらいまで、面積要件は考えていない。オフィスビルから旧コンビニ店舗なども含めて検討していく」と述べた。なお、現在「ちょくちょく…」として運営している拠点についてもすべて「ジザイ」と名称を変更、内装の改修も進めて行く予定。

1人用個室を13室用意。会議室も3部屋設置
子供を連れて仕事ができるよう、キッズスペースも用意

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

サテライトオフィス

本拠地から離れた場所に設置する小規模な事務所。サテライト(satellite)は「衛星」を意味する英語であるが、サテライトオフィスは和製英語である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。