不動産ニュース / IT・情報サービス

2019/3/18

契約書面電子化促進へ、メアド取得支援サービス

 不動産情報サービスのアットホーム(株)は18日、「メールアドレス取得支援サービス」の提供を首都圏エリアで開始したと発表。

 不動産業界において契約書面等の電子化に向けた動きが見られるが、法令の制限や運用変更による現場の負担増などにより、なかなか浸透していかない。また同社が提供している電子サインサービス「スマート契約」をはじめとする一般的な電子サインサービスでは、電子化した契約書を送信するためにメールアドレスが必要だが、賃貸借契約をすでに書面で実施した賃貸住宅の既存入居者については、メールアドレスの把握ができておらず、更新時の賃貸借契約書の電子化の足かせとなっている。

 こうした課題を解消し、賃貸住宅の契約更新業務における「スマート契約」のスムーズな導入を進めるために、同社は、(株)ジェイエーアメニティーハウス(神奈川県平塚市、代表取締役社長:今井洋一氏)の協力を得て実証実験を実施。賃貸住宅の契約更新者のメールアドレス情報の取得を支援するサービスモデルを構築。このほど提供を開始した。

 契約更新を迎える賃貸住宅の既存入居者に対してQRコードを記載したハガキを送付。webフォームにメールアドレスを入力してもらうことで、不動産会社は確実にメールアドレス情報を取得できるというサービス。アットホームが葉書の作成・送付、webフォームの提供をトータルでサポートする。

 同社は、今後も更新契約書にとどまらず、他の業務・書面の電子化についても研究・検証を重ねて、「スマート契約」による不動産業界への電子契約浸透を目指す。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。