不動産ニュース / 団体・グループ

2019/5/30

地域活性化活動への参画を/埼玉宅協が総会

「社会貢献などにも積極的に取り組んでいく」と話した内山氏

 (公社)埼玉県宅地建物取引業協会は29日、ロイヤルパインズホテル浦和(さいたま市浦和区)で定時社員総会を実施。2018年度の事業報告を行なったほか、同年度の収支決算を議決・承認した。

 冒頭、同協会会長の内山俊夫氏が挨拶。「18年度は、『会員ファースト』と『入会促進』に力を入れ、新不動産サイトの立ち上げ等、IT環境の整備を進めた。今後も不動産テックなどへの取り組みを強化していく」などと述べた。また、今後の活動に関しては「会員、生活者、行政の三位一体で事業を進めていく。特に、空き家対策など社会貢献などについても前向きに取り組んでいく。地域活性化に不動産事業者が積極的に参加することで、地域をよくしていく。地域がよくなることは不動産業界のためにもなる」と話した。

 その後行なわれた会員交流会には県知事の上田 清氏のほか、県内選出の国会議員や県議会議員が多数来場。上田知事は「埼玉県は空き家率が日本一低く、それには宅建協会の貢献が非常に大きいと感じている。今後についても、高齢者の住まい確保や空き家・空き地に関する適切な情報提供等に期待している」などと挨拶した。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

宅地建物取引業協会(宅建協会)

宅地建物取引業者が設立した業界団体の一つで、都道府県ごとに設立されている。業界団体の設立は本来自由であるが、宅地建物取引業法は、宅地建物取引業の適正な運営の確保と健全な発達を図るため、宅地建物と取引者...

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。