不動産ニュース / その他

2019/6/19

中期運営方針を中間報告/日管協

 (公財)日本賃貸住宅管理協会は18日、2020年からの5年間程度を見据えた「中期運営方針」について中間報告した。

 社会構造・経済環境の変化、法制化の進展・規制の強化、業界の変化、関連ビジネス・技術の変化などの外部環境の変化が予想される中、持続可能な賃貸住宅管理業の実現を目指し、今後の運営方針をまとめている。

 業界を牽引する存在として認識されることを目指し、賃貸住宅管理業者登録制度の法制化への協力と支援を継続して実施。また、会員企業の事業支援の強化、中堅規模の会員企業へのサービスの提供にも努める。ブロックと支部のあり方を見直し、地方の協会活動のさらなる活性化も促進。理事の流動性を高める仕組みを導入するとともに、会費等の財源面のあり方を検討するなど、次世代を見据えた協会組織の改革も推進する。

 現在、国土交通省「不動産業ビジョン2030」等を踏まえつつ、「中期運営方針策定特別委員会」を中心に方針をまとめており、今後も引き続き検討を進め、方針を固めていく。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

賃貸住宅管理業者登録制度

賃貸住宅管理を営業する者(賃貸住宅管理業者)を登録する制度をいう。「賃貸住宅管理業法」に基づく制度である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。