不動産ニュース / 調査・統計データ

2019/8/27

不動産事業者のイメージ、1位は「口が達者」

 リビン・テクノロジーズ(株)は27日、「不動産事業者のイメージ」に関する調査結果を公表した。同社のサイト「リビンマッチ」を利用した30歳以上の男女126人にアンケート調査した。

 「不動産事業者のイメージ」は、「口が達者」(50.0%)が2年連続で最多に。以下、「しつこい」(34.1%)、「強引」(29.4%)、「地域に詳しい」(26.2%)、「コミュニケーション能力が高い」「知識が豊富」(共に24.6%)、「気配り上手」「多忙」(共に16.7%)、「高収入」(11.9%)、「怖い」(11.1%)となった。

 「不動産事業者とやり取りして良かったことはあるか?」という問いには、「ある」(47.6%)、「ない」(52.4%)となった。「ある」と回答した人にどのようなことが良かったのか尋ねたところ、「対応が良かった」(80.0%)が最多に。次いで、「優良物件を紹介してくれた」(23.3%)、「お金のことなど色々アドバイスしてくれた」(18.3%)などが続いた。

 「不動産事業者とのやり取りでイヤだなと思った行為はあるか?」との問いには、「ある」(52.4%)、「ない」(47.6%)と、半数以上が不快な思いをしていることが分かった。「ある」と回答した人に、どのような行為が不快だったか聞いたところ、「悪いことを事前に教えてくれなかった」(34.8%)が最多となり、「対応が悪かった」(33.3%)、「所有不動産の売却価格が予想以上に低かった」(21.2%)などが続いた。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。