不動産ニュース / その他

2020/7/16

2030年のあるべき高齢者住宅を提案

 高齢者住宅支援事業者協議会(高支協)は15日、「エルダリーハウス2030」プロジェクトの成果報告を行なった。

 同協議会は、超高齢社会に対応した高齢者の暮らしの発展に貢献することを目的に、2019年4月に設立。同時に、30年の高齢者住宅がいかにあるべきかを研究する「エルダリーハウス2030」プロジェクトを立ち上げた。

 同プロジェクトでは、同協議会会員の中の33社が「ハード・環境」「アクティビティ」「食事」「入浴・トイレ」「リハビリ」「認知症ケア」「ターミナルケア」「運営」の8つの分科会に分かれて討議・研究を実施。

 「ハード・環境」では、マンパワー不足をサポートする建築について考察し、「木造耐火構造でZEHを採用した高齢者住宅」や、IT、AI、介護ロボット、外国人等の活用などを提案した。「アクティビティ」については、要介護になっても「生きがい」を感じられて充実した生活を送ることのできるレクリエーションを推進。「認知症ケア」では、「薬を飲む代わりに情報を飲む(与える)、情報薬」の提供、農業ケア普及の可能性について報告した。

 同協議会会長の菊地通晴氏((株)丸八真綿RAS事業部事業部長)は、「30年の高齢者住宅については、今後も分科会であるべき姿を追求していくが、コロナ禍を経て、医療分野の専門家とも情報共有を図っていきたい。少子高齢化問題のみならず、現在発生している自然災害やコロナの影響による経済悪化、それに伴う社会情勢の変化などにも取り組んでいく」と話した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。