不動産ニュース / 開発・分譲

2021/3/15

住友不、「大崎」駅前に35階の複合タワー

「大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業」完成予想イメージ

 住友不動産(株)が事業協力者として参画している大崎駅西口F南地区第一種市街地再開発事業(東京都品川区)の再開発組合が、14日に発足した。

 JR「大崎」駅西口駅前の老朽化した小規模木造住宅、集合住宅、店舗併用建物等が混在するエリアの再開発。狭隘道路による防災上の懸念や広場等のオープンスペース不足などが課題となっていた。再開発により防災性と利便性向上に向けた都市基盤整備を行ない、密集市街地を解消する。住友不動産は引き続き参加組合員として事業に参画する。

 敷地面積約5,050平方メートルに、住宅(約460戸)、オフィス、店舗等で構成する複合ビルを整備する。建物は鉄筋コンクリ―ト造一部鉄骨鉄筋コンクリート・鉄骨造地上35階地下3階建て、高さ約149m。延床面積は約5万3,111平方メートル。1階に店舗・保育所、2~5階にオフィス・公益施設、6階に機械室を配置し、7階以上を住宅とする。地下1~3階は駐車場(一部店舗)。

 歩行者デッキ等を整備して「大崎」駅を中心とした歩行者ネットワークを形成すると共に、隣接の神社に面して約1,000平方メートルの広場状空地を配置。建物内には地域向けの防災倉庫や一時避難所を設けて地域の防災性向上に寄与する。

 今後、年度中に権利変換計画認可を受け、2022年度に着工、25年度の竣工を予定している。

この記事の用語

市街地開発事業

市街地を開発または整備する事業のこと。 具体的には、都市計画法第12条に掲げられた次の6種類の事業を「市街地開発事業」と呼ぶ。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。