不動産ニュース / 仲介・管理

2021/3/24

趣味嗜好も踏まえた物件をAIが提案/ウィル

 (株)ウィルは24日、新サービス「AIウィルくんの『住まい提案サービス』」の提供を開始した。

 不動産業界でAI技術を活用したサービスが普及してきているが、住まい探しでは、金額や広さ、立地といった定量化できる情報だけではなく、家族構成やライフスタイル、趣味嗜好などの定性的な情報も反映させる必要がある。そこで、“趣味嗜好などの顧客情報を活用したAI”に着目。顧客が気づいていない、自身の潜在ニーズをも満たした物件を提供することにつなげるサービスとしてリリースした。

 これまで同社で住宅を購入した顧客の希望条件求めるライフスタイルに関するデータをAIが学習。顧客がホームページの無料会員登録後に回答するアンケートを基に、AIウィルくんが物件を提案する。提案物件は毎日更新する。

 例えば、駅から近いマンションを希望して来店した顧客が、趣味を楽しめるような郊外戸建てを購入したケースをAIが学習。この顧客に似た好みやライフスタイル・条件で探す人に、この顧客が購入した物件に近い物件を提案するといった具合に、定性的な情報を基に、提案していくことで、顧客自身が気付けないような潜在的ニーズに対応、より満足度の高い住まい探しを実現する。

「AIウィルくんの『住まい提案サービス』」画面イメージ(スマートフォン版)

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。