不動産ニュース / 政策・制度

2021/6/15

住宅団地再生の手引き書作成へワーキング設置

 国土交通省は15日、5回目の「住宅団地再生」連絡会議を開催。住宅団地再生の手引き(案)について発表した。同会議は、住宅団地の再生・転換方策を、先進事例の研究、調査、意見交換の実施等を目的に、2017年1月に設立。民間企業等(鉄道・不動産・住宅・建設・金融等) 、地方公共団体等、現在303団体が参加している。

 手引きは、住宅団地は全国に約3,000団地に及び、その大半が戸建て住宅地を含み、開発は昭和40年代前半がピークで、多くの住宅団地で人口減少、高齢化の進行、住宅・施設の老朽化等、さまざまな課題が顕在化していることを受けて策定する。住宅団地(戸建て住宅地)の再生に向けた検討・取り組みを進める手順や参考となる事例・制度などを示し、現場での支援や関係者との調整等に活用されることを目指す。

 手引き(案)では、住宅団地の再生に向けての手順として、住宅や都市計画分野だけでなく、福祉、子育て、交通など、各分野の状況を総合的に把握することが重要であるとし、これらを連携させた取り組みが求められるとした。また、多様な人材を巻き込みながら、多様な知見や協力を得られる体制を構築(検討会を発足)し、専門家の意見等も取り入れながら進めていくことを推奨。解決すべき課題、活かすべき資源を明らかにし、検討会で共有。まち歩きでの現地確認、ワークショップ、イベント、SNS・インターネットでの意見収集等も活用を促している。長期的な視点を踏まえたビジョン(将来の暮らし像)の設定も重要であるとした。

 手引き策定に向け、「住宅団地再生の手引き・住宅団地再生検討ワーキング」を6月末~7月上旬に発足。22年2月まで9回にわたって会合を開催し、手引き(案)についての意見交換等を行なう。東急電鉄(株)、大和ハウス工業(株)、(一社)移住・住みかえ支援機構、(独)住宅金融支援機構、(独)都市再生機構が参加する。そのほか参加希望団体を18日まで受け付ける。22年2月に最終とりまとめを発表する予定。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

団地

同じ性質の建物が集団的に立地し、関連する施設が整備された一団の土地。住宅団地、工業団地などがあり、一般に計画的に建設される。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。