不動産ニュース / 政策・制度

2021/9/28

マンションの長期修繕計画等ガイドラインを見直し

 国土交通省は28日、マンションの管理の適正化の推進に関する法律の改正を踏まえ、「長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン・同コメント」および「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の見直しをとりまとめ、公表した。

 「長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン・同コメント」では、計画期間を見直し。現行では25年以上としていた既存マンションの長期修繕計画期間を、新築マンションと同様、2回の大規模修繕工事を含む30年以上に変更した。大規模修繕工事の修繕周期の目安については、工事事例等を踏まえ、一定の幅のある修繕周期に変更。マンションの省エネ性能を向上させる改修工事の有効性、「昇降機の適切な維持管理に関する指針」に沿った定期的なエレベーター点検を実施することの重要性といった、社会的要請を踏まえた修繕工事の有効性なども追記している。

 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」については、修繕積立金額の目安を見直し。適切な長期修繕計画に基づく修繕積立金の事例を踏まえ、目安とする修繕積立金の平方メートル単価を更新した。また、既存マンションもガイドラインの対象に追加し、修繕積立金額の目安に係る計算式を見直した。

 なお、ガイドラインの内容については、2022年4月からスタートするマンション管理計画認定制度の認定基準としても用いることを予定している。

 改訂後のガイドラインは、同省ホームページからダウンロードできる。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。