不動産ニュース / 調査・統計データ

2022/7/22

75%超の投資家が不動産投資に積極姿勢

 野村不動産ソリューションズ(株)は22日、14回目となる「不動産投資に関する意識調査」の結果を公表した。6月20~30日に投資用・事業用不動産サイト「ノムコム・プロ」の会員を対象に年1回アンケート。有効回答数は357人。

 所有物件の運用や管理についてコロナ禍による経済的な影響を受けているか、との問いでは、「影響を感じる」と回答した人が35.6%(前回調査比3.6ポイント減)となった。また、2022年の世界情勢の変化(世界同時株安、ウクライナ情勢)をうけ不動産投資に影響があったかについては、「影響があった」は25%にとどまった。

 1年後の不動産価格については、「上がる」が38.7%(同6.6ポイント増)と「横ばい」39.8%(同6.9ポイント減)が拮抗した。金利については「上がる」が63%(同37.5ポイント増)と急増。長期金利が急騰した13年以来の水準となった。

 不動産投資の今後の投資スタンスについては、「購入を積極的に検討していきたい」(38.4%)「所有物件の収益性やバランスを考えながら買い替え(組み換え)を検討したい」(37.0%)など、75%超が積極姿勢を取っていることがわかった。

 ただ、投資用物件が買い時だと思うか、「買い時はしばらく来ない」が47.3%(同12.5ポイント増)とほぼ半数を占め、買い時感については大きく減衰していた。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。